【2024年最新】カネコアヤノのおすすめ人気曲10選!【ラブソング編】

music-kanekoayano-love暮らし

1993年生まれの女性シンガーソングライター。「カネコアヤノ」
2021年には日本武道館での単独ライブを行っており、いま人気急上昇中の注目アーティストとしても知られています。
その弾き語りとバンドセットの2体制演奏から奏でられる、繊細で力強い歌声は、たくさんの人々を虜にしています。

今回は、カネコアヤノの「ラブソング」を厳選して紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

カネコアヤノのおすすめ人気曲10選!ラブソング編

1.恋のしかた

2015年「恋する惑星」収録

あなたの寝癖に恋をしている

出典: 恋する惑星/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

そんな印象的なフレーズからはじまる楽曲「恋のしかた」。

この楽曲「恋のしかた」は、カネコアヤノがデビューしてまもない2015年に発表されました。

遊んでも良いけどさ 捨てたらやだよ

出典: 恋する惑星/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

女性の切ない気持ちが、素直に表現されています。

2.抱擁


2021年「よすが」収録

抱擁を待っていた 胸の中で

出典: よすが/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

この、力強いサビが魅力の楽曲「抱擁」。

ミュージックビデオでは、雪山のなかで歌うカネコアヤノの姿が印象的です。
このミュージックビデオの監督を務めたのは奥山由之。奥山由之といえば、菅田将暉米津玄師など、さまざまなアーティストのMVを撮影するなどで有名な写真家。

2021年の最新アルバム「よすが」に収録されており、音楽性・映像ともに必見の一曲です。

3.キスをしよう


2015年「恋する惑星」収録

キスをしよう

誰も知らない

恥ずかしいキスをしよう

出典: 恋する惑星/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

その歌詞からも伝わってくる恋人との恥ずかしさやもどかしさの溢れる楽曲「キスをしよう」。

全体的にはリズミカルな曲ですが、サビに入ると一気に落ち着いた雰囲気へと変わりゆくのもおすすめポイント。”キスをしよう”というストレートな曲名にも、自然と恋心を弾みますね。

4.ぼくら花束みたいに寄り添って


2019年「燦々」収録

感動している 些細なことで

間違ってないよと こちらへおいでと手招き

出典: 燦々/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

サビではそう歌われていますが、実はカネコアヤノの価値観はその歌詞にギュッと集約されているのではないでしょうか。

カネコアヤノの楽曲には他にも、日常の些細なことに目を向けた歌詞が多いです。シンガーソングライターとして人気になってゆく中で、ひとつのモノをずっと大事にしたり、小さな変化や幸せに敏感なカネコアヤノ。そんな彼女だからこそ、表現性が高く共感しやすい楽曲が多いのではないでしょうか。

朝方 小指で約束ね

出典: 燦々/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

この楽曲からのメッセージも、きっと恋人に共感したくなるはず。
ぜひ聴いてみてくださいね。

5.恋文


2015年「恋する惑星」収録

手紙を書きました あなたにラブレター

出典: 恋する惑星/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

ラブレターを歌った楽曲、「恋文」。

この楽曲は終始明るいメロディーですが、特にサビの転調が、なんとも心地よいのです。

なお、この楽曲の音源は2種類発表されていますが、なかでも屋外での弾き語り音源「恋文 -OUTDOOR Ver.- 」がおすすめ。小鳥のさえずりや収録後の会話なども聞こえてくるため、その場の雰囲気が伝わってきてほのぼのとしますね。

6.ロマンス宣言


2018年「祝祭」収録

謝りたくない だれにも見せない

わたしの理想の家族計画

出典: 祝祭/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

music-kanekoayano
「通のための!カネコアヤノ5選」

実は、「ロマンス宣言」のMVを撮影したのも奥山由之
先ほど紹介した「抱擁」MVと同じ監督です。

このMVでは、渋谷駅での歌唱シーンからはじまりますが、突然、海の浜辺へと移動し、なのにいつのまにか渋谷駅にまた戻ってきているます。アッと驚かされる映像となっているので、ぜひ最後までMVも見てみてくださいね。

7.手紙


2021年「よすが」収録

君の笑うその隙間に ほんとの少し居られたらいい

出典: よすが/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

そんなサビのフレーズが印象的な楽曲「手紙」。

最新アルバム、「よすが」に収録されています。

8.カウボーイ


2014年「来世はアイドル」収録

走る蹄の音 止まらぬ速さで恋は進む

出典: 来世はアイドル/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

恋愛をカウボーイに例えたリズミカルな楽曲「カウボーイ」

バンドサウンドの心地よさも必見。

9.きみを知りたい


2016年「さよーならあなた」収録

どうして髪の毛のばしているのか 今からおしえてあげようか

出典: さよーならあなた/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

ゆったりとしたテンポで弾き語る楽曲、「きみを知りたい」。しずかな恋が繰り広げるその残酷さが描かれた一曲。

夜に聴くのもおすすめです。

10.布と皮膚


2019年「燦々」収録

キミの頬つねったり ギターを弾いたり

願いは一つ 愛が暮らしになればいい

出典: 燦々/作詞:カネコアヤノ 作曲:カネコアヤノ

布(服)と皮膚をなぞり、ドキドキしている恋心が歌われている楽曲「布と皮膚」。

明るい将来に胸が躍る女性の気持ちが、とても素敵な一曲です。

カネコアヤノを聴いて、恋をしよう!

いかがでしたか?
この記事では、「カネコアヤノおすすめ人気曲10選!ラブソング編」を紹介しました。

  • 恋のしかた

  • 抱擁

  • キスをしよう

  • ぼくら花束みたいに寄り添って

  • 恋文

  • ロマンス宣言

  • 手紙

  • カウボーイ

  • きみを知りたい

  • 布と皮膚

カネコアヤノの楽曲には、恋愛の楽しさやもどかしさなどがリアルに感じられます。
このほかにも、カネコアヤノの楽曲には日々を繊細に紡ぐことの美しさが表現された、素敵な楽曲が多いですよね。
ぜひ、聞いてみてくださいね。

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました