【2024年最新】20代の転職したい第二新卒の社会人が絶対読むべき!おすすめのビジネス本【11選】

book-recommend-business-thumbnail

今回は「転職したい20代社会人は絶対に読むべき!おすすめのビジネス本11選」を紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

20代の転職したい社会人が絶対読むべき!おすすめのビジネス本【11選】

1.転職の思考法

book-tensyoku-samune
▲記事「転職の思考法」から学ぶ!会社選びのおすすめ術

・”新卒で入るべき会社”と”中途で入るべき会社”の違いを学べる
「転職のバイブル本」としても定番の一冊。
新卒と中途ごとの「会社の選び方」を学べるなど、転職を迷う人に役立つあらゆる情報が書かれています。
ストーリー調の内容で、とても読みやすい一冊。

2.科学的な適職

・「給料」としての、あるべき”価値”を学べる

「仕事は、”好き”で選んではいけない」とのこと。

「幸福」に焦点を当てたこの本では、転職に対する先入観が変わります。

3.世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

・「人生の目的」を見つけられる一冊

「中田敦彦のYouTube大学」で紹介された一冊ですね。
「価値観」×「得意」×「好きなこと」が把握できます。

本書では、ワーク形式のカンタンな自問自答を繰り返すことであなたが本当に”やりたいこと”が見つけられます。
読み進めるうちに、どんどんやる気が湧いてくる一冊。転職のモチベーション向上にもおすすめです。

4.「いつでも転職できる」を武器にする

book-itsudemo

・転職に役立つ「自分軸」を見つけられる

本書を読むことで、自分の「持ち味」を再発見できます。

キャリア形成に役立つ知識も学べるため、転職の準備を進める上でも、何度も読み返すことをおすすめします。

5.転職と副業のかけ算

・サラリーマンをしながら副業をしたい20代の社会人に

副業からの収入を計画中の20代の社会人に、絶対おすすめの一冊!

市場価値を高め方”や”軸ずらし転職”などの、転職におけるテクニックや考え方が学べます。

いずれは会社に依存せずに、個人として稼ぐ術を身につけたい人におすすめ。
副業をしたことがない初心者の方も、これからのためにぜひ読んでみてくださいね。

6.自由になるための技術 リベラルアーツ

book-liberalarts-samune

・人生の価値や「教養」を高めたい20代に
本書では、自由に生きるために重要な教養を学ぶことができます。

本書で述べられている「個人としての技術」は、転職をする際にも必要となってきますよね。それぞれがより良い人生を送るためには、その「自由」について知っていることがポイントとなります。

転職活動を成功させて、視野の広い20代を歩みたい社会人の方におすすめの一冊。

7.裏道を行け

book-uramichi

・労働社会に対して”疑問”がある20代に

”裏道”と聞けば、なんだか怪しげなイメージを持つかもしれませんが、本書では違います。
さまざまな面で”無理ゲー”となった現代社会を、いかに生き残るか。

現代社会で通用する、社会的なライフハックが学べます。

また本書では、「失業」や「FIRE」などのエピソードを通して、仕事の本質を学ぶことができます。

転職に迷っている人は、ぜひ一度読んでみてください。

8.歴史思考

book-coten-rekishi

・人生の目的が分からず困っている20代に
本書では、歴史上のエピソードからの教訓により、転職に活かせる知恵が学べます。
私たちは、つい転職のことを考えすぎると悩んでしまうことがありますが、本書で紹介されている歴史を知ると、私たちの悩みは必要がなかったとことが分かります。
転職活動の迷いは、すでに歴史の中に答えがあります。

本書は、話題の新刊かつ、難しい知識などなくサラッと読み終えられるため、少しでも歴史に興味のある20代社会人の方は、ぜひ読んでみてください。

9.「疲れない」が毎日続く!休み方マネジメント

yasumikata-management

・”仕事の生産性”を上げたい20代の社会人に

本書では、仕事をする上で重要な”効果的な休み方”が学べます。

ここ最近流行している、”マインドフルネス”や”瞑想”の方法も紹介されているため、転職活動で多忙な20代の社会人には、リラックスするためにもオススメの一冊です。

会社を転職する前に、働く上での休息の方法にも一度目を向けてみましょう。

10.誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

book-inaka-kurashi

・転職をきっかけに移住を検討中の20代の社会人に!

この記事を見ている方の中には、転職をきっかけに”のどかな田舎”への移住を検討している人も多いのではないでしょうか。

本書では、田舎への移住でのポイントが紹介されています。

第一に、これからの時は”収入に関わらず副業を持つ”ことが重要となってきます。

「副業」や「ワークライフバランス」などが学べるため、転職を考えている20代の社会人にはとてもオススメの一冊。

11.入社一年目の教科書

book-nyusya1nenme

・仕事の基礎を学びなおしておきたい20代の社会人に

若手社員にとっての定番である、「入社1年目の教科書」

転職をしようと迷っている方も、一度本書で原点に戻ってみましょう。
仕事に対する悩みは、本書で紹介されている基礎が解決してくれるかもしれません。

20代の社会人の方は、改めて一度「入社一年目の教科書」を読み返してみると良いでしょう。

「守、破、離」の基礎を学ぶ直すことも、転職の判断においてはかなり効果的です。

book-nyusya1nenme
▲「入社1年目の教科書」から学ぶ!仕事で役立つ5つのポイント【保存版】

【まとめ】転職したい20代の社会人は絶対読むべき!おすすめのビジネス本【11選】

book-liberalarts-6

いかがでしたか?

この記事では、「転職したい20代の社会人は絶対読むべき!おすすめのビジネス本11選」を紹介しました。

  1. 転職の思考法
  2. 科学的な適職
  3. 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
  4. 「いつでも転職できる」を武器にする
  5. 転職と副業のかけ算
  6. 自由になるための技術 リベラルアーツ
  7. 裏道を行け
  8. 歴史思考
  9. 「疲れない」が毎日続く!休み方マネジメント
  10. 誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書
  11. 入社一年目の教科書

転職しようか迷っている20代の社会人の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼今回紹介した書籍【11冊

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました