福岡の歴史や文化が学べるおすすめの書籍【10選】

FUKPRESS-book福岡
スポンサーリンク

福岡を本で学ぼう!福岡のことが学べるおすすめ書籍【9選】

FUKPRESS-header1

福岡は歴史ある街並みや独自の文化、美味しいグルメなど魅力が満載の都市です。
福岡を深く知りたい大人にとって、書籍は貴重な情報源となります。
そこで今回は、福岡を学ぶのにおすすめの書籍を厳選してご紹介します。

福岡史を学ぶ本

「わたしたちの福岡市 歴史とくらし」

この本は、福岡の歴史を網羅し初心者にもおすすめの一冊。

古代から現代までの歴史を分かりやすく解説しており、福岡の定番の魅力を学ぶのに役立ちます。

福岡市史編集委員会が手がける定番の本で、初心者に最もおすすめの本。

「福岡の教科書」

「福岡の教科書」は、福岡にまつわる歴史的なエピソードや、生活の文化的な背景を探求する本。

福岡のことを網羅的に学びたい方におすすめ。
福岡の歴史を知る上で欠かせない一冊です。

「福岡のトリセツ」

「福岡のトリセツ」は福岡を学べる定番の書籍で、写真が多くて読みやすいのが特徴の定番の一冊。

へえ〜と納得する雑学で、福岡のことが楽しく学べます。

「シーサイドももち」

「シーサイドももち」は、福岡ドームや福岡タワーなど福岡を象徴する人気エリアの「百道」をモチーフに福岡市の歴史を楽しく学ぶことができる分かりやすい教科書のような一冊。

福岡市史編集委員会が手がける、福岡市の本格的な定番書なのでおすすめ。

福岡文化を学ぶ本

「超成長都市『福岡』の秘密 」

「超成長都市『福岡』の秘密」は、石丸修平氏の著書で、福岡の独特の成長文化の理由を学ぶことができる一冊。

近年、国際都市としての注目が高まる福岡市の、これまでの「独特な成長」の背景への理解を深めるのに役立ちます。

「街を知る」

FUKPRESS-book

「街を知る」は、松岡恭子氏の新著。
福岡にある建築名所の「建築」やデザインの経緯などが深く学べます。

アクロス福岡や天神ビックバンなどの、今話題の福岡スポットの建築デザインの背景が学べます。

書店で大人気の一冊です。

「福岡市を経営する」

「福岡市を経営する」は、福岡市の市長である高島宗一郎氏が、福岡市のトップとして明確にビジョンを示した福岡市民にとっては重要な一冊。

福岡市に住んでいる方は、ぜひ一度読んでみてくださいね。

福岡のトレンド情報の本

「今さら行ったことがないとは言えない福岡グルメ100」

この本は、福岡の定番の名店を紹介した保存版の一冊。

福岡への旅行やグルメ巡りの際に活用できます。

観光客だけでなく、地元の方にも役立つ人気店が集められた本当に役立つ一冊だと思います。
ぜひ、1冊お手元にいかがでしょうか。

「フクオカ穴場なグルメ薬院・平尾」

この本は、今お洒落で人気なエリアとして注目の高い「薬院・平尾」の定番から穴場のグルメスポットを紹介したおすすめの書籍。

トレンドに敏感の大人におすすめで、福岡の最新の食文化を知ることができます。

「福岡の大正解 (BRUTUS)」

「福岡の大正解」は、雑誌ブルータスが手がけた福岡に特化のトレンドな一冊。

20〜30代の若者に定番の、モダンで話題なスポットを一気に知れる必読の一冊です。爆売れしてます。

【まとめ】さあ、書籍で福岡を学んでみよう!

logo-FUKPRESS2

福岡が大好きな大人にとって、福岡の書籍は貴重な情報源となります。歴史や文化、グルメなど、福岡の魅力を深く知るための書籍を手に取り、福岡愛をさらに深めてみてくださいね。

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました