プロフィール

スポンサーリンク

はじめまして

「FUK PRESS」著者のプロフィール

はじめまして。「FUK PRESS」の筆者です。

福岡県福岡市出身。

現在は、フリーライター兼カメラマンをしています。

「記事執筆」などのライターのお仕事や、「撮影やプレスリリースの取材」などのお仕事のご依頼を承っています。ご依頼の際は、「お問い合わせ」またはTwitterのDMまでお願いします。

当ブログでは、読書や朝活を通して、皆さんの日々を豊かにするための情報を発信しています。

私の趣味は読書です。

書店や図書館を活用し、年間100冊以上を読みあさっています。

自分を変えたい!という思いから、2021年10月〜ワードプレスでこのブログを始めました。

当ブログでは引き続き、本から得た学びを発信していきます。

皆さんの生活を豊かにするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

ブログ開設の経緯

logo-FUKPRESS2

私がブログを開設した経緯は、3つあります。

1.個の感性を活かすため

ひとつめは、個の感性を活かすため。

表現には正解がないからこそ、自分もブログで表現したいと思ったからです。

ブログで人気の方々を見ていると、刺激を受けますよね。その感性を少しでも活かすために、ブログを開設しました。

2.幸せを共有するため

ふたつ目は、幸せを共有するため。

私がこのブログを通して紹介することは、皆さんにとって心からおすすめしたいことです。

それらを参考にすることで、みなさんが少しでも幸せになれたらいいなと思っています。

そのため、幸福感共有の場としてブログを開設しました。

3.自分で稼いで生きるため

さいごは、自分で稼いで生きるため。

私の目標は、ブログ収益だけで生活できるような記事を作ることです。

会社に固執せず自力で生きていくためにも、自分でげるような人間になりたくてブログを開設しました。

筆者の日常生活は?

趣味

私の趣味は以下の通り。

  • 油絵
  • 美術館巡り
  • 読書
  • 古本屋巡り
  • 朝の散歩

普段は、自転車通勤のサラリーマンのため、平日は朝から夕方まで会社にいます。

休日は”美術館”か”古本屋”に行くことが多いです。

ひとりで行動することが多いです。大抵のことならひとりで楽しんでいます。

それと、「新しいことを始める」のが好きです。”知的好奇心”が抑えられないタイプなのですが、このブログで多く紹介している「読書」もそのひとつだと自覚しています。

ちなみに、最近では「油絵」をはじめてみました。

ひとつ、こんな考え方があります。

受け身としての「鑑賞者」ではなく、作り手としての「表現者」に”人生の価値”がある。

これは昔、とある博物館で出会ったおじいさんに教えてもらった言葉です。

この考えこそ、私のすべてのスタートのきっかけとなっています。表現者であることの価値…。

共感していただける方がいれば幸いなのですが、いかがでしょうか?

大事にしている考え方【ソロ活】

FUKPRESS-header

一人で楽しむ

単独行動が好きです。いわゆる「ソロ活」ですね。

そんな私がソロ活で大事にしていることは、以下の通り。

1.飲み会に参加しない

→飲み会には参加しません。

お金と時間がもったいないからです。

誰にとっても時間には限りがあります。だからこそ、心からやりたいと思えることだけに人生の時間を使うようにしています。

もし、私が「飲み会に参加したい!」と思うときがあるとすれば、

・生産性が高い飲み会”

・”無条件に楽しい旧友との飲み会”

以上のどちらかです。

このどちらにも当てはまらない飲み会は、極力行かないようにしています。お金と時間がもったいないですよね…。

2.隙間時間で趣味をする

→隙間時間には趣味をします。

趣味に多くの時間を費やすことにより、幸福感を高められるようにしています。

普段は、”時間の有効活用”を意識して過ごしています。

社会人であれば、日々の業務タスクが忙しくなるにつれて趣味の時間をなかなか確保できないなどのことがあります。しかし、趣味を楽しむという備えをしておければ、思わぬタイミングに訪れる退屈な時間ですら、幸福感を高めることができます。

ちなみに、私はよく「仕事の昼休みに公園での読書」をしています。

このように幸福感を自己管理することができると、生活の質向上につながるはずですよね。

インドア派こそ自分に向き合える

”インドア派”であることのメリットとはなんでしょうか。

・インドア=自己研鑽
・アウトドア=外的機会

このようにすると、インドア派は「自分と向き合える人」と言い換えられるでしょう。

自己との時間が多いことにより、人生を俯瞰して捉えることができます。

例えば、

・マインドフルネスをする

・起床後に瞑想をする

・月に一回お寺での瞑想をする

これらにより、その瞬間瞬間をしっかりと感じられるようになりますね。

さいごに【優先順位を決める】

1.「家族」は何よりも大切

僕の生活には優先順位があります。その1位は「家族」。

何よりも「家族」が大事だからこそ、それ以外にはハッキリと「YesとNo」を判断するようにしています。

他人からの言葉に惑わされず、自分の大切なものの優先順位を明確化させましょう。

「嫌われる勇気」は「断る勇気」。
「断る勇気」は「自分を大切にする勇気」。
「自分を大切にする勇気」は「大切な人も大切にできる勇気」

このように思っています。

だからこそ、優先順位決めは大事です。そして私の優先順位1位は家族です。

2.「時間」はお金では買えない

時間はお金では買えません。当たり前のことですが時間は戻ってこないです。

その貴重な時間を大切に過ごすためにも、「朝の時間を創る」ことを重要視しています。

具体的には、朝に1日のスケジュールを決めること。さらに午前中のうちに重要な仕事を終わらせること。

朝を活用できる人は、成功する人です。世界的に有名な成功者たちは、朝活のプロフェッショナル。

スパッと重要なタスクを終わらせることで、時間を有効活用してみましょう。

3.「感性」は丁寧に綴ること

皆さんは、日記を書いていますか?忙しすぎる日々の生活で、何を吸収し何を放出したのか。

その瞬間ごとの、今だけの感性があります。それを丁寧に綴りましょう。

10代,20代30代,,,それぞれの感性はその時にしか生まれないですよね。だからこそ、その瞬間ごとに「誰と、何を見て、どう感じているのか」を粗末にはしたくない。

もう戻ってこない、一方通行の感性かもしれない。

どんな時でも、「選択」をしているのは自分自身。だからこそ、今の「感性」は丁寧に扱ってあげたいですよね。ブログを書き始めた理由も、そういった思いがあるかもしれません。

Twitterもよろしくお願いします!

こんな「FUK PRESS」ですが、Twitterも開設してみました。

ぜひ、よろしくお願いします!

まとめ

いかがでしょうか?

「誰かの価値基準でなく自分の価値基準」

そのように生きていきます。幸せはきっと倍増するはずですよね。

さいごに、このブログでは読書など、趣味のことを発信しています。

読者の皆さんにとっての「小さな幸せ」を創り出すことができたら幸いです。

「FUK PRESS

よければ、今後もチェックしてみてください。

以上。この記事では筆者のプロフィールを紹介させていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました