【早起きのメリット5選】朝4時起きの新卒社会人男子が◯◯を伝えたい!

morning-5merit暮らし

「早起きしたいのに、できていないな…」そんな悩みはありませんか?
この記事では、朝4時起きの新卒社会人が「早起きのメリット5選」をズバリお伝えします。
この記事を読めば、4時起きメリットの理解と、早起きへのモチベーションが高まるはず!
「朝活」や「早起きの習慣化」に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

早起きのメリット5選

morning-5merit-neoki

皆さんは、朝早起きしていますか?

早起きをすると、なんだか清々しい気持ちになれますよね。朝早くから活動スタートをすることで、計画的かつ有意義な1日を過ごすことができます。

筆者は、毎朝4時起きの朝方生活を1年以上継続していますが、これによって早起きのメリットを日々感じています。
そこで、この記事では「早起きの5つのメリット」を厳選し、紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

1.静かに過ごせる

早起きのメリット1つ目は、「静かに過ごせる」こと。

早朝は、夜よりも意外と静かです。

起床して間もない脳内では、情報量がとても少なく、スッキリと整理されている状態となっています。「さあ1日の活動をはじめるぞ!」と脳が活性化された状態でもあるため、朝の時間にはアイデアが浮かびやすいというメリットがあります。

また、4時台という早朝に起床する場合には、外はまだ夜のように暗く、シーンとした静かな時間を過ごすことができるため、おすすめですよ。

頭が冴えつつも、ゆっくりとリラックスできます。

ぜひ、誰にも邪魔されず静かな時間を過ごしてみましょう。
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)

2.誰からも連絡がこない

早起きのメリットの2つ目は、「誰からも連絡がこない」こと。

あなたの友人や同僚は、早起きをしていますか?

特に、4時台などの早朝であれば、あなたの知り合いはまだ眠っている人がほとんどではないかと思います。そのため、SNS系の通知も少なく、ほとんどの連絡がこないため他者を気にするなどの心理的な負担も生じません。

SNS上での無駄なやりとりには区切りをつけ、スパッと自分に目を向けることができます。

それを機に、自分の人生今後の目標などに考えを巡らせてみるのもいいでしょう。

3.健康的になれる

早起きのメリットの3つ目は、「健康的になれる」こと。

朝に早く起きることで、体内の血流が好循環となり健康的な体づくりが期待できます。

特に、朝の日光浴は効果的です。

早朝に太陽光を浴びることで、幸福感を感じるホルモンである「セロトニン」と、骨を強くさせる効果のある「ビタミンD」が体内で生成されます。

ぜひ、体内時計をリセットさせるためにも、日光浴による健康的な体づくりの習慣を心がけてみましょう。朝の日光浴にはリラックス効果もありますよ。

さらに、晴れた日には15分程度の朝ウォーキングもおすすめ。

筋トレやランニングやなど、体への負荷が大きなトレーニングではなく、ウォーキングを行うことで、身体への無理な負担がなくリフレッシュな1日をはじめることができますよ。

4.主導権を握れる

早起きのメリットの4つ目は、「1日の主導権を握れる」こと。

早起きによって朝の時間に余裕が生まれることで、一日の主導権を握ることができます。
スケジュール管理を行いやすくなるため、「ずっとやりたかったこと」を思い切ってやってみるのも良いでしょう。
「◯時からは◯◯をする!」など一日の全体的な流れを把握することによって時間管理がスッキリとしますね。

ぜひ、理想的な1日を過ごすためにも、早起きをしてみましょう。

5.時間を増やせる

morning-5merit-sun

早起きのメリットの5つ目は、「時間を増やせる」こと。

早起きにより、将来的に時間が増えます。

「え、時間が増えることはない」そう思われる方もいるかもしれませんが、「バラエティー番組を見ながら過ごす夜の時間」より「誘惑が少ない朝の時間」を増やすことで、生産時間が増えて将来的な活動時間が増えることにつながります。
例えば、ずっとやりたかったこと新たな挑戦など、できるだけ「生産・創造的な活動」をおこないましょう。

早起きにはこのような投資の効果があるため、間接的に時間を増やせたことになるのです。

浪費ではなく、投資の時間を増やしましょう。
時間の有効活用こそ、将来的な幸せへの投資となります。それに拍車をかけるのが「4時起きの朝活」です

ぜひ、皆さんの貴重な生産時間を、効率的に増やしていきましょう。

スキマ時間を有効活用!本の要約flier(フライヤー)

まとめ

morning-5merit-gohan

いかがでしたか?
今回は、「早起きのメリット5選」朝4時起きの新卒社会人男子が伝えたいことを紹介しました。
早起きによって、「時間が増える」ということを感じられたでしょうか。
早起きは、健康や知的財産」のための蓄積となります
ぜひ、朝活のモチベーションを維持するためにもさっそく実践してみてくださいね。

スキマ時間を有効活用!本の要約flier(フライヤー)

ちなみに、スティーブ・ジョブズなどトップの経営者層たちも朝活をしています。
世界的に有名な経営者であっても、朝の時間を有効活用しているのです。

このように、朝の時間はシンプルに気持ちよく、何より楽しいはずです!
「朝の時間を楽しめる=人生を楽しめる」
このように、捉えることもできますよね。

ぜひ、皆さんも朝活を習慣化してみてください。

最後に、このブログでは、その他にも記事を発信しています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

さあ、早起きを習慣化して、さらに人生を充実させていきましょう!

 

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました