【ライフハック】早起きのコツ8選!ズボラでもできる朝活のライフハックを紹介

morning-lifehack−8暮らし

「早起きしたいのに、全然できていない…。
そんな悩みはありませんか?
この記事では「朝4時起きの新卒男子」が朝の時間を成功させるためのライフハック8選をズバリお伝えします。
早起きへのモチベーションが確実に高まるはず!
早起きの習慣づけをしたいは、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

早起きのコツ8選!ズボラでもできる朝活ライフハックを紹介

スポンサーリンク

1. 前日の夜に、ワクワクすることを用意する

morning-lifehack-kisyou

まずはじめに紹介するのは、「前日の夜に、翌朝がワクワクするようなことを準備しておく」こと。

早起きをしたいのであれば、前日の夜から計画的に行動しましょう。

人間の3大欲求のひとつ睡眠欲。誰でも朝は眠っていたいですよね。そこで重要となるが感情のコントロール。

「朝はまだ寝ていたい…。」

というネガティブな感情ではなく、

「朝だ!体を起こせば美味しいコーヒーが待ってるぞ!」

そんなポジティブな感情を高めることが重要。

起床すぐの自分の感情をコントロールするための仕組みづくりがポイントです。

そのためにもぜひ、前日の夜から、翌朝がワクワクするようなシチュエーションを用意しておきましょう。

2.モーニングコーヒー用のマグセットを準備する

morning-lifehack-coffee.png
ソース

朝の楽しみをつくるためにすべきことのひとつが、「モーニングコーヒーの準備」。

ぜひ、朝には美味しいコーヒーを飲む習慣を作ってみましょう。ゆっくりとコーヒーをすすりながら、1日の始まりを感じてみると清々しい気分になれます。

カフェイン効果もあり、スッキリと目を覚ますことができます。

そのためにも、前夜にマグセットを準備しておくことは効果的です。ダイニングテーブルの上にコーヒーセットを並べセットしてから眠るようにしましょう。

起床すぐの楽しみが可視化され用意されていることで、早起きの効果を高めてくれます。

3.カーテンを開けっぱなしにして、朝日を浴びる

morning-lifehack-ka-ten
ソース

早起きを成功させるためのコツ3つ目は、「カーテンを閉めない」こと。

カーテンを閉めず就寝することで、朝日が寝室に差し込みます。その明るさに、自然と目は覚めることでしょう。

太陽光には、セロトニンを分泌する効果もあります。セロトニンの分泌は、幸福感を感じさせる効果があります。

朝には自然と太陽の光が差し込むような寝室を作りましょう。「カーテンを閉めない」、かなりカンタンなポイントです。

4.朝に気分が上がるプレイリストを作成する

morning-lifehack-music

早起きを成功させるためのコツ4つ目は、「気分が上がる音楽プレイリスト」を作成すること。

音楽の効果は大きいです。朝の眠たいテンションが一気に高揚するような、アップテンポの曲がおすすめです。その楽曲のBPM(テンポ)を意識しながら、最適なプレイリストを作ってみましょう。

それを朝イチに聴くことで、ベットからサッと起き上がってしまうようにしましょう。自分の感情をコントロールするための手段として、音楽は効果的です。是非試してみてくださいね。

5.家族や友人と早朝ランニングなどの予定を立てる

morning-lifehack-run

早起きを成功させるためのコツ5つ目は、「誰かと予定を立てる」こと。

ここでは”誰か”という存在が重要。

自分以外の存在がいることで、早起きへの責任感を強制的に高めることができます。

例えば家族や友人など。まずは身近な人を誘って早起きしてみると良いでしょう。ハードルも低く簡単です。

そこでおすすめは、早朝ランニング

ランニングなどの軽い運動をすることで、体内では、太陽光を浴びた時と同じ「セロトニン」が分泌されます。

ぜひ、誰かを誘うなどの予定を立てて、朝活へのモチベーションを高めてみてくださいね。

6.布団の中で思いっきり背伸びをする

morning-lifehack-senobi

早起きを成功させるためのコツ6つ目は、「布団の中で思いっきり背伸び」をすること。

目が覚めたら、布団の中で大きく背伸びをしてみましょう。

背伸びによって体内に血液が流れ、目覚めを促す効果があります。

是非、試してみてくださいね。

7.毎朝1話だけの短編小説を読む

morning-lifehack-book

早起きを成功させるためのコツ7つ目は、「毎朝1話ずつ短編小説」を読むこと。

朝の読書はとても清々しい気持ちになります。

普段は忙しい朝だからこそ、あえて早起きをし読書の時間を作ってみましょう。

そのおすすめは短編小説。短編小説では一話一話それぞれが、短いストーリーで構成されています。そのため、大体5〜10分程度で読めますよね。それが短編小説を朝に読むことの最大メリット。

「毎朝1話ずつ」の読書習慣をつくることができたら、朝活の大きなモチベーションとなるでしょう。

8.「朝日記」の習慣をつける

morning-lifehack-dialy
ソース

早起きを成功させるためのコツ8つ目は、「朝日記の習慣化」です。

ぜひ、朝の日記を習慣化しましょう。

日記を書くことには、ストレス解消やポジティブ感向上の効果があります。

仕事や学校など、忙しいこの現代社会ですが、日々を振り返り自分の心を自省することは大切です。

ぜひ、朝日記へと感情をアウトプットしてみましょう。朝の時間が幸福感の生まれる時間になるはずです。日記など集中することによりマインドフルネスの効果も得られます。ぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?
今回の記事では、「簡単!
ズボラでもできる早起きのコツ8選」を紹介しました。

  1. 前日の夜に、ワクワクすることを用意する
  2. モーニングコーヒー用のマグセットを準備する
  3. カーテンを開けっぱなしにして、朝日を浴びる
  4. 朝に気分が上がるプレイリストを作成する
  5. 家族や友人と早朝ランニングなどの予定を立てる
  6. 布団の中で思いっきり背伸びをする
  7. 毎朝1話だけの短編小説を読む
  8. 「朝日記」の習慣をつける

ぜひ、皆さんの朝活ライフにも活かしてみてくださいね。

さいごに、このブログでは朝活や読書にまつわる様々な記事を紹介しています。
ぜひ、他の記事も参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました