【読書のメリット5選】本を読むべき理由!読書がもたらす効果とは?

reading-book

【読書の効果5選】本を読むべき理由!読書がもたらす効果とは?

突然ですが、普段読書をしていますか?読書にはたくさんのメリットがあります。
そこで今回は、年間100冊以上の読書をする筆者が、「読書の効果5選」について解説します。
是非、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

読書の効果【5選】

思考力が向上する

book-hirameki
ソース

まずはじめに紹介するのは「思考力の向上」

本を読むことで、思考力がアップします。なぜなら、読書とは「想像すること」だからです。

想像することにより、普段の生活では考えることのない事象に対してじっくりと思いを馳せることができますよね。

つまり、文章からの読解が得意になれます。ストーリーや背景を読み取るための力が身に付くのです。継続することで、深い意思疎通が行えるようになります。

また、効果をより多く得るためには「他人に感想を説明する」ということが効果的です。

読書の際には、ぜひインプットだけでなく読み終わった後のアウトプットも意識するようにしましょう。

これらによりコミュニケーション能力が向上するという効果もあります

スキマ時間を有効活用!本の要約flier(フライヤー)

内面が豊かになる

次に紹介するのは「豊かな内面性」

本を読むことで、自身の内面を豊かにすることができます。なぜなら、読書にはストレスを解消する効果があるからです。

読書によって得られる幸福感が、ストレスを解消してくれます。

例えば小説。小説であれば、そのストーリーの中の世界観に触れる事となりますが、それにより私たちは、「こんな展開で物語進んでいくのか…おもしろい!」などと、気持ちを和らげる効果を得られているのです。

それらにより想定外の展開未知の世界観のおもしろさを体感してみましょう。そしてゆったりと豊かな気持ちになる自分を認めましょう。

考える力がつく

book-hirameki
ソース

次に紹介するのは「考える力」。本を読むことで柔らかい脳で考えるという力がつきます。

本とは、映画やドラマのように視覚化されたリアルな情報がないため、自ら考え想像する力が必須です。ページを読み進めるうちに、自らの考えに没頭することも多いでしょう。

つまり、考える力が鍛えられますさらにアイデアを想起する能力もつけられるでしょう。

このように読書から得られる効果として、思考力・記憶力も高まるとされています。

新しい価値観を得られる

book-huruhonnyaninaro-drow

ソース

次に紹介するのは「新しい価値観」

本を読むことで新しい価値観を得られるようになります。なぜなら、多様な生き方を学ぶことができるからです。

特に自己啓発書やビジネス書の中には、素晴らしい偉人などの人生が集約されています。過去の成功者たちが経験して学んだことを、一冊3時間程度で簡単に擬似体験をすることができます。

これが最大のメリットではないでしょうか。


通勤中に本が聴けるアプリ – audiobook.jp

成功経験を間接的にインプットすることによって、価値観判断基準の軸を、効率よく吸収することができます。世界中の偉人が生涯の長い年月をかけて得た学びを、たった1500円ほどの本から購入できるというのは、かなりお得だと思いませんか。

これからの人生の失敗リスクを減らすような効果も期待できるでしょう。知識も深まります。

このように、特にビジネス書などを読むことによって、視野が広がります。つまり「新しい価値観」が得られるのです。

ぜひ、より多くのジャンルの本を手に取ってみてくださいね。

文章力が向上する

さいごに紹介するのは「文章力の向上」。本を読むことで文章力が鍛えられます。その理由は簡単。ライティングのプロが書いた文章に触れる機会が多くなるためです。

皆さんの手元にある本の著者は「文章を書くプロ」です。お手本となる文章量が多ければ多いほど、ライティングの参考とすることができますよね。

また、思いがけず創造的な言葉を閃くようになったり語彙のレパートリーが広がったりと、国語力全般への改善にも期待できるでしょう。

これらを繰り返すことで、読書スピードそのものが早くなり、トータル的な自己成長のスパイラルに入ることも期待できます。

【まとめ】

book-huruhonnya-design
ソース

いかがでしたか?

この記事では、「読書の効果5選」を紹介しました。

  1. 思考力が向上する
  2. 内面が豊かになる
  3. 考える力がつく
  4. 新しい価値観を得られる
  5. 文章力が向上する

このように、読書には自己成長のための効果があります。

本を読む」とは、「自分と向き合う」ということです。

皆さんも、知的好奇心の向くままに好きな本を読んでみてはいかがでしょうか。

そして「読書から得られる効果」をさらに体感してみてくださいね。

スキマ時間を有効活用!本の要約flier(フライヤー)

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました