在宅ワークの初心者は絶対に知っておくべき!【5つのポイント】

zaitaku-work

昨今、フリーランスにとっては常識となっている「在宅ワーク」。
たとえ会社勤めの人であっても、新型コロナウイルスの影響もあり在宅ワークをするようになった方もいるのではないでしょうか。
この記事では、「在宅ワークの初心者は絶対に知っておくべき!5つのポイント」を紹介しています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

在宅ワーク初心者は絶対に知っておくべき!5つのポイント

スポンサーリンク

1.こまめな成果報告をする

在宅ワークでは、日々の業務連絡に加えさらにこまめな成果報告をするようにしましょう。

こまめな成果報告によって、相手の信頼感を高めるきっかけとなります。

そのためには「報告・連絡・相談」が大切ですよね。在宅ワークの際には、業務が一つ修了したら報告するなど、適切なタイミングでコンタクトをとり結論を正確に伝えるようにしましょう。

ぜひ、仕事の成果はこまめに報告するようにしましょう。

進捗報告では「%」などの数値を使うとGOOD!

2.紙の書類はデータ化する

紙の書類はデータ化し、PCやクラウド上で一括管理しましょう。

【紙の問題点】
1.スペースをとる
2.持ち運びが大変
3.探し出すのが難しい
紙の書類には、これらの問題点があります。

最近では用紙の削減を推奨する会社が多いですよね。特に在宅ワークでは、自宅のスペースを使うことになり、書類はできるだけ使いたくありません。

そのためには、紙の書類は一度スキャンすることをおすすめします。スキャンしデータ化しておけば、PCやクラウド上であとから簡単に見返すことができます。紙の山から書類を探すという、面倒な手間も省けます。

小さくてかさばる名刺も一度スキャンしてしまえば楽ですよ。

また、データ化のポイントとしては、ファイル名に「スキャンした日付」を含めることがおすすめ。「20220312〜」などスキャンした日付を文頭に含ませる(2022年3月12日)ことで、のちに探しやすくなるため便利です。

在宅ワークでは、仕事の道具をなるべく少なくすることで快適に働くことができます。紙の書類はスキャンし、「データ保存」を仕組み化してみましょう。

3.「20分間の昼寝」をする

在宅ワークでは、疲れてきた時の20分間昼寝がおすすめ。

人間の集中力の限界は「45分間」といわれています。特に在宅ワークでは上司や同僚が同じ空間にいるわけではなく、つい眠たくなってしまうのも仕方ないですよね。

その仕事の生産性を取り戻すためには、睡眠が効果的です。

睡眠は「量ではなく質」と言われていますが、20分間だけの昼寝では、その効果をコンパクトに得ることができます。

20分間の睡眠から得られる集中力は、3〜4時間程度維持するとされています

ぜひ、在宅ワークには20分間の昼寝を取り入れてみましょう。

4.ノイズキャンセルのイヤホンを装着する

室内にも意外と雑音はあります。
換気扇や冷蔵庫の音などは意外と気になりますよね…。

そこでおすすめなのが、ノイズキャンセル機能付きのイヤホン。ノイズキャンセルとは外部の音をシャットアウトする機能のことですが、ノイズキャンセル機能付きのイヤホンを使うことで、仕事への集中力はグッと高まります。

周囲の雑音がサッと消える静寂な空間では、思考力は高まりパフォーマンスが向上するため、仕事も捗ります。

普段は外出するときにしか使っていないイヤホンも、在宅ワークの際には意外と役立ちます。

ノイズキャンセルイヤホンの装着は、家族と一緒に住んでいる方に特におすすめ。

仕事のための環境づくりの一環として、ぜひ用意してみましょう。

5.家族に働き方を伝える

在宅ワークでは、その働き方をしっかりと家族に伝えましょう。

在宅ワークは自宅業務であるからこそ、同居する家族との日常意識に相違をなくす注意が必要です。

具体例は以下の通り。

<在宅ワークで家族に共有すべきこと>
1.働く時間帯
2.オンライン会議の有無と頻度
3.忙しい時間帯または集中したい時間帯
4.昼ごはんの準備担当
5.仕事中に家事は対応できるか

このように、在宅ワークでは自宅であることのメリットを活かしながら家事などを進めることができますが、だからこそ仕事中の家族との距離感には配慮が必要です。

大切な家族と今後もより良い関係性を保ち続けるためにも、仕事とプライベートの境界線はしっかりと家族に伝えましょう。

ぜひ、実践してみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?
この記事では、「在宅ワークの初心者は絶対に知っておくべき!5つのポイント」
を紹介しました。

1.こまめな成果報告をする
2.紙の書類はデータ化する
3.「20分間の昼寝」をする
4.ノイズキャンセルのイヤホンを装着する
5.家族に働き方を伝える

今後、「在宅ワーク」という勤務形態は継続していくと思われます。
より皆さんの快適なワークライフバランスを保つためにも、ぜひ、この記事からの内容を活かしてみてくださいね。

さいごに、このブログではそのほかにも様々なお役立ち情報を紹介しています。
ぜひ、他の記事も参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました