【2024年最新】浦和・大宮エリアのオシャレな古本屋といえばここ!【6選】

saitama-huruhon-samune

こんにちは。年間100冊以上の本を読む、当ブログ「ライフプレス」の筆者です。
埼玉エリアには、たくさんの古本屋がありますよね。
そこで今回は、「浦和・大宮エリア」の古本屋を厳選し紹介します。
ぜひ、心躍る古本探しの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

【浦和・大宮エリア】古本屋巡りにもおすすめ!埼玉の古本屋6選

スポンサーリンク

「浦和エリア」の古本屋【4選】

金木書店(浦和)

book-saitama-kaneki
ソース

まず紹介するのは、浦和エリアにある古本屋「金木書店」

金木書店の特徴は、創業100年以上の老舗古本屋であるという点。

昔は神保町に店を構えていましたが、今では浦和駅近くに店を構えられています。

2021年には「埼玉新聞」でも紹介されたそうです。埼玉県民は必見ですね。

「金木書店」は「古本いち」という青空市にも出店されています。

浦和駅の西口側で定期的に開催される「古本いち」とは、埼玉県の古本屋が複数出店する青空市のこと。気になった方は是非そちらにも訪れてみてください。

「金木書店」へは、浦和駅西口から徒歩10分

近隣の「うらわ美術館」と一緒に散策するのがおすすめです。

book-saitama-kaneki2
ソース

【店舗情報】
住所:330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤1-3-19
営業時間:10:3019:00
定休日:水曜日
TEL048-831-9258

CHICACU(北浦和)

book-saitama-chicacu
ソース

次に紹介するのは、北浦和駅エリアにある古本屋CHICACU

「CHICACU」は、とてもお洒落でクリエイティブな古本屋。

”いい本のみ”を厳選してセレクトされた書棚からは、思いがけぬ刺激的な本に出会えるかもしれません。

「CHICACU」はオープンして間もないエネルギッシュな古本屋です。

気になった方は、是非訪れてみてください。

近隣の「埼玉県近代美術館」を訪れるときや、デートなどの際には、ぜひ立ち寄ってみましょう。

book-saitama-chicacu
ソース

【店舗情報】
住所:330-0061 さいたま市浦和区常盤10-21-9コミューンときわ101
営業時間:土曜日の12:0018:00のみ
定休日:土曜日のみ開店

公式URLhttp://chicacu.jp

秀陽堂書店(浦和)

book-saitama-syu1
ソース

次に紹介するのは、浦和駅から徒歩4分にある「秀陽堂書店」

「秀陽堂書店」では、古本だけでなくお洒落な雑貨なども取り扱われています。

【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

さらに浦和駅からもアクセスしやすいため、フラっと本屋に立ち寄りたい方に特におすすめです。

book-saitama-syu2
ソース

【店舗情報】
住所:330-0056埼玉県さいたま市浦和区東仲町9
営業時間:9:0019:00
定休日:日曜日
TEL048-882-4302

佃文教堂 (浦和)

book-saitama-tsuku2
ソース

次に紹介するのは、浦和駅西口から徒歩4分の佃文教堂

医学・心理学系などの古本の取り扱いも多いため、専門書を探している方に特におすすめです。

book-saitama-tsuku
ソース

【店舗情報】
住所:330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目11-14
営業時間:9:0018:00
定休日:土・日曜日
TEL048-822-2378

大宮エリアの古本屋【2選】

橋本書店(大宮)

book-saitama-hasimoto1
ソース

次に紹介するのは大宮エリアにある「橋本書店」

「橋本書店」は、店頭にも溢れ出す蔵書数が特徴的。いかにも古本屋という印象ですよね。

そのため古本の聖地である「神保町」のようなレトロな雰囲気も感じられます。

店内にあるたくさんの本を探してみると、思わぬ掘り出し本に出会えるかもしれませんね。

特に50円の安価本があったり、江戸時代の本もあったりと、販売ジャンルも幅広く展開さえています。

ちなみに、不要な古本をお持ちの方は、ブックオフのネット買取がおすすめです。
【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

ぜひチェックしてみてくださいね。

また、ここの店主の方はとても良心的に接してくれます。気になる本などは気軽に尋ねてみましょう。

大宮駅から徒歩8分。駅東側エリアにある古本屋です。

book-saitama-hashimoto2
ソース

【店舗情報】
住所:
定休日:火曜日
TEL 048-664-2343

押田謙文堂(大宮)

book-saitama-1
ソース

次に紹介するのは、「押田謙文堂」。アクセスは、大宮駅から徒歩3分

本の取り扱いジャンルとしては、教科書などが豊富。

地元の学生を中心に幅広い年齢層に人気の書店です。

ぜひ、大宮駅周辺の散策時に訪れてみてください。

book-saitama-2
ソース

【店舗情報】
住所:330-0802埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目18
営業時間:10:0018:30
定休日:火曜日
TEL  048-641-3141

公式URLhttps://oshidakenbundo.com
公式Twitterhttps://twitter.com/oshida_kenbundo

【まとめ】さあ、古本屋巡りの旅へ

いかがでしたか?

今回は、「浦和・大宮エリアの古本屋6選」を紹介しました。

  1. 浦和エリア【4選】
    • 金木書店
    • CHICACU
    • 秀陽堂書店
    • 佃文教堂 
  2. 大宮エリア【2選】
    • 橋本書店
    • 押田謙文堂

埼玉県には、ほかにも素敵な古本屋がいくつかあります。
古本屋巡りの際には、ぜひ他の記事も参考にしてみてくださいね。

ちなみに不要な本の売りたい方は、ブックオフのネット買取がオススメです。
【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス

また、このブログでは全国の各エリアの古本情報を発信しています。

今後もぜひチェックしてみてください。

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました