【わずか500円で!】自作油絵を壁に掛ける方法 〜アートDIY〜

art-diy-kabeアート

【たったの500円!】自作油絵を壁に掛ける方法 〜アートDIY〜

お洒落なオリジナル木材絵画を部屋に飾りませんか?
今回は「たったの500円!自作の油絵を壁に掛けるための方法」を解説します。
木材に描いたアート作品や、自作の絵画などをお洒落に飾りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

簡単!ホームセンターの商品があればOK

木材作品を壁に飾るためには、2つの器具を事前準備する必要があります。

1つ目は「ヒートン」と呼ばれる丸釘。2つ目は「壁掛け用フック」

まずはホームセンターへ行きそれらを購入しましょう。どちらも安価に手に入るものです。

合計所要時間5分ほどで、部屋の壁をお洒落に飾ることができますよ。

木材作品を壁に飾るための手順はとても簡単なのです。

それでは、木材(油絵)を飾るための「具体的な手順」を説明していきます。

【手順1】ホームセンターで「ヒートン」と「壁掛け」を購入する

まず初めに、ホームセンターで以下2つの器具を購入しましょう。

「ヒートン」の購入

home-center

一つ目は、ヒートン。
ヒートンとは、写真のような施工金具のことです。丸い部分が特徴的ですね。

価格はとてもお手頃で、税別108円〜など比較的安い価格で販売されています。

なお、ホームセンターでは様々なサイズのヒートン取り扱われています。お好みの木材の”厚み”や”重さ”などから、適切なサイズ強度のヒートンを購入するようにしましょう。

homecenter

ちなみに、筆者の場合は「縦300mm×横300mm」の木材に対して、6mmの真鍮ヒートンを購入し設置しましたが、一年経過した現在時点で、壁から外れるなどのことは一度もありません!

壁掛けフックの購入

二つ目は、壁掛けフック。

壁掛けフックでは、以下のような3本釘のタイプをおすすめします。
ある程度の木材の重みにも耐えられる強度があります。

diy-hukku-2

 

このタイプがおすすめ。釘がとても細いため、壁に穴が残りにくく便利です。
一度打ち付けてしまった後も、位置が気に入らない場合には気軽に調整することができますよ。

では、好きな高さに壁掛けフックを取りつけましょう。

【手順2】ヒートンを木材にねじ込む

必要な器具を揃えたら、実際に木材を加工していきます。

まず、木材の裏面にヒートンをねじ込みます。

diy-maru

ねじ込む位置としては、木材の上部ではなく真ん中あたりが理想的です。

そうすることで、のちに取り付ける紐を隠すことができます。

diy-wood-ura

なお、ハンマーなど他の道具は一切必要ありません。
くるくると手で奥に押し込みなながら回すだけなので、誰でも簡単に木材に取り付けることができますよ。

木材の上下中央部にねじ込むこと!

【手順3】ヒートン同士を、ひもで結ぶ

ヒートンをねじ込めたら、ヒートン同士を、紐で結びつけましょう。

その際、もちろんお洒落な麻紐やワイヤーなどを使用してもいいのですが、筆者の場合は、簡易的なプラスチック紐で結びつけています。

壁に飾ってしまえば、背面はもう見られないはずなので!

 tree3

こんな感じですね。

表面には、油絵を描いてあります。

 tree-hand

【手順4】壁掛けフックに引っかけて飾る!

最後は、木材作品を壁掛けフックにひっかけて飾りましょう。

紐の真ん中の位置がフックの位置となるように微調整します!

tree2.

しっかりと引っかかっていますね。安定感があります。

完成!!

これで完成です!

以上の手順で、簡単に油絵を壁に飾ることができました。

ちなみに筆者もこの方法を使って、油絵を飾っています。(ゴッホ??)

art-kabe

<まとめ>ホームセンターの釘だけで、油絵はお洒落に飾れる!

いかがでしたか?
このように、ホームセンターで丸釘(ヒートン)と壁掛けフックを購入するだけで、簡単に木材を飾ることができます。

しかも金額は500円程度!とってもお手軽に取り付けられましたね。

  1. 「ヒートン」と「壁掛け」を購入する
  2. ヒートンを木材にねじ込む
  3. ヒートン同士を、ひもで結ぶ
  4. 壁掛けフックに引っかけて飾る

今回は”木材”に油絵でしたが、もちろんその他の作品や素材でも可能です。
ぜひ、皆さんのお部屋にも、豊かな気持ちになれる絵画などを飾ってみてくださいね。

以上、この記事では「自作の油絵を壁に掛ける方法」を紹介しました。
DIY特有の雰囲気を楽しみながら、皆さんのお部屋もオシャレにしてみてくださいね。

この記事を書いた人

FUK PRESS 福岡プレス
FUK PRESS 福岡プレスフリーライター、フォトグラファー
■福岡市在住の20代男性
■写真撮影 / 画像編集(Photoshop)
■年間100冊以上の本を読む”読書ブロガー”
■週末の福岡旅で役立つ!福岡でオススメの情報を発信中

コメント

タイトルとURLをコピーしました