【登山】東坂ハイキングコースで金華山を登ろう!【崖コースには要注意!】
この記事では、金華山を「東坂ハイキングコース」で登るルートや、山頂にある「岐阜城」や展望台からみ見える景色などのおすすめの最新スポットを紹介します。
金華山の登山に訪れる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!
初心者にもおすすめ!「東坂ハイキングコース」で金華山を登ってみた
「東坂コース」は、金華山登山コースの中では比較的初心者向きの登山コースです。
途中で、やや険しい道はありますが、若い方だと約30分ほどで登ることができます。
おすすめの駐車場
▲「岩戸公園北側駐車場」
「東坂ハイキングコース」におすすめの駐車場は、金華山ドライブウェイ沿いの「岩戸公園北側駐車場」。
駐車台数は20台ほど。かなり広い駐車場のため、土日も満車になりづらく便利です!
▲「駐車場のトイレ」出発前には行くべき!
山頂までの所要時間
山頂までにかかる所要時間は、片道約30分ほど。
▲青線の「東坂ハイキングコース」へ
「東坂コース」には、家族連れの方もたくさんいます!
お子様連れの登山は可能ですが、その際にはコースの分岐に要注意です。
「東坂ハイキングコース」の道のり
それでは、登山道までの行き方を紹介します。
登山道への行き方
登山道への入り口へは、先ほどの「岩戸公園北側駐車場」から徒歩で2分ほど。
▲駐車場の前をまっすぐに100mほど進む
▲途中にある滝
▲「東坂ハイキングコース」登山道の入口
▲いざ「岐阜城」方面へ!レッツゴー
この看板の前から、登山はスタート!
はじめは、なだらかな道が続きます。
そのまま10分ほど歩くと、看板があります。
頂上に行くためには、「岐阜城」の方向を目指しましょう。
▲「岐阜城」の方向へ
▲歩き始めて10分ほどの休憩所
危ない「崖コース」とやさしい「林道コース」
「東坂ハイキングコース」は、途中でふたつの道に分かれる分岐点があります。
「崖コース」では、道中で絶景を望められますが、初心者の方やお子様連れの方は、「崖コース」ではなく歩きやすい「林内コース」をおすすめします。
きついけど絶景!崖コース
では、崖コースから紹介します。
▲「崖コース」の岩
この崖コースの一部には、岩面が多く、足場が危ない箇所があります。
また、金華山の他の登山道「めい想の小径コース」では、【最新】2022年8月2日(火)の早朝に男子大学生が滑落する事故も発生しています。
初心者向けのコースであっても、滑落などの転落事故には十分に注意しましょう。
▲「崖コース」は道幅が狭い
▲足場が悪いため、動きやすい靴で!
初心者はこちらへ!林道コース
林道コースでは、このように岩肌の露出が少なく、歩きやすい道が続きます。
さあ、山頂まではあと少し!
▲コースの分岐を超えて5分ほど歩く
もうすぐ頂上!アスファルトの道路へ
先ほど「崖コース」と「林内コース」が合流してから5分ほど登ると、ついにアスファルトで舗装された道が出てきました。
ここまでくればあと一息!
山頂まではさらに5分ほどで到着します。
”ロープウェー乗り場”や”リス村”へ向かう看板もありますね。
しかし今回は岐阜城方面にを目指します。
逆方向なので、この看板はスルーしましょう!
いよいよ、山頂間近へ。
▲「岐阜城」の看板
ついに岐阜城が見えました!圧巻です。
濃尾平野の絶景!岐阜城の天守閣
それでは、山頂にある岐阜城を紹介をします。
岐阜城の入場料は大人200円、小人100円。
岐阜城へ入らずにも周囲の景色は眺められますが、360度のパノラマ絶景を見られるのは岐阜城天守閣だけです。
もし体力に余裕があれば、岐阜城への入場をおすすめします!
【岐阜城】展示室
さて、岐阜城の内部です。
岐阜城の展示室は4階建て。
1〜3階までは、織田信長などにまつわる展示がされています。
展示品を見ながら、4階までの階段を登ります。
圧巻!360度のパノラマ絶景
ついに、最上階の天守閣に到着しました。
では、各方面の絶景を見てみましょう!
西側の景色
▲鵜飼が行われる長良橋も見える
東側の景色
▲関・犬山市方面
南側の景色
▲一宮市・名古屋方面
南側では、晴れた日には「名古屋の駅ビル、東山タワー、豊田市方面の山並み」などの絶景が見えます。
山頂にある展望台とレストラン
また、山頂付近には休憩のできるレストランがあります。
さらに、広々としたデッキの無料展望台もあります。
岐阜市内の町並みが一望できます。
さあ、「東坂ルート」で金華山に登ってみよう!
岐阜 金華山での滑落事故のニュースがありましたが、このような事故がなくなればと思い、本日この記事を書きました。
ぜひ、ご参考程度に🙇♂️【金華山】登山初心者におすすめの「東坂ハイキングコース」で金華山に登ろう!岐阜城も【崖コースに要注意!】 #金華山 #岐阜城https://t.co/WMExOO06M9
— 福岡LIFE PRESS -ライフプレス- (@vievie_blog) August 2, 2022
いかがでしたか?
登山初心者でも、30分ほどで登れる「東坂ハイキングコース」。
金華山に登る際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。
写真:筆者撮影
コメント